国見温泉 石塚旅館

日曜日から岩手秋田方面の温泉と日本海に沈む夕日を見たくと旅行に行ってきました。

岩手ICから、乳頭温泉を目指しましたが天気は良いのですが秋田方面は大雨注意報が・・・オイオイ
乳頭温泉は雨かと思い、急遽予定を変更して途中にある岩手県の国見温泉石塚旅館へ向かいました。

国見温泉石塚旅館は、若い頃ここに泊まり秋田駒ケ岳に登った想い出の温泉です
昔は、あまり温泉に興味が無かったのであまり覚えていないのね

20101017-1.jpg

硫黄泉と炭酸水素塩泉二つの効能を持ち硫黄泉の中でも、
 硫化水素型になります。湯色は珍しい緑色で有名です。

露天風呂は混浴ですがちょっと狭いし脱衣所は丸見えです
女性はいませんでしたが・・・アハハ
20101017-2.jpg

湯口の画像 
源泉100%掛け流し 黄緑色の温泉で硫化水素の匂いが強く、湯の花がたくさ ん沈澱しています。
入ると足がファット・・・露天風呂の底には湯の花が・・・両手ですくってみると手の中に湯の花が凄いです
20101017-3.jpg

いつもの露天風呂でのトド足です。
20101017-4.jpg

途中から雨が強く降ってきました。露天風呂をあきらめて内風呂へ
内風呂は透き通ったグリーン色  効能がありそうな温泉です
またまたいつもの内風呂でのトド足です
20101017-5.jpg

ここの訪問者は、主に登山の方、温泉マニア(特殊な湯質ゆえ全国から)、湯治客かな
紅葉とグリーンの温泉、特に温泉マニアの方には特におすすめですね
この日も、車が多く駐車されてましたが浴槽は思ったほど人はいませんでした
登山とか、キノコ取りにでも行っているのかな

温泉データ
源泉名 国見温泉(薬師の湯)
泉質  含硫黄-ナトリウム-炭酸水素塩泉
PH  6.8
源泉49.8℃、毎分200L湧出。
まれにブルー色に変わることもあるそうです。 

国見温泉石塚旅館
〒 020-0582 岩手県岩手郡雫石町橋場国見温泉
TEL:090-3362-9139(衛星電話)

夏油温泉 元湯夏油

頑張れ、岩手・宮城の温泉キャンペーンとして
岩手県の夏油温泉 元湯夏油を訪問してきました。

紅葉の見頃は終わってましたが、露天風呂は気持ちが良かったですよ

画像は、疝気の湯で奥に見えるのが大湯です
お客さんに了解をいただいて撮影をしてます。
20081025-1.jpg

女(目)の湯

20081025-4.jpg

滝の湯

i20081025-2.jpg

露天風呂に紅葉が・・・そして湯の底からは泡がプクプクと

疝気の湯
20081025-3.jpg

大湯

もちろん、お客さんに了解をもらっての撮影です。
雰囲気だけでも感じてくださいませ

getou-6.jpg

本日の夏油でのトド足です。

11月中旬までで冬季休業になってしまいます。
のんびりリラックスでき良い温泉でした。

20081025-7.jpg


 | トップへ戻るHOME | 

旬の花時計


プロフィール

バカボンパパ

Author:バカボンパパ
温泉大好き人間のバカボンパパです
休みには、ほとんど温泉巡り
家族も呆れています・・・アハハ


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する