大塩温泉 共同浴場

温泉通や温泉マニアに人気があるのが『大塩温泉 共同浴場』。
マニアックな温泉が大好きなバカボンパパも好きな温泉なのです。
平成27年8月8日リニューアルオープンしたのですが昨年の秋のSL撮影の時にはメンテナンス工事中で入浴できず。
その前は工事中で2度ほど駄目だったのです。今回2年越しにやっと入浴出来ました。
なんと外観も館内も猛烈に綺麗になっているのにビックリポンです。共同浴場としては「美し過ぎる」なんとか・・・なんて感じかな。綺麗な休憩室もあり、ドライブの途中でちょっと入浴 最高ですね。
建物外観は
20150525-1.jpg
入口には張り紙が
20150525-2.jpg
入って階段を下りていきます
20150525-3.jpg
通常は受付がいるのですが・・・いない   その時入浴してましたね
20150525-4.jpg
綺麗な休憩室
20150525-5.jpg
浴室前の通路
20150525-6.jpg
脱衣所 貴重品入れも別に有
20150525-7.jpg
綺麗になった浴室
20150525-8.jpg
いつものトド足
20150525-9.jpg
只見川を見ながら入れる露天風呂
20150525-10.jpg
炭酸の入った源泉が  飲んでも味は良いです。
20150525-11.jpg
浴槽から、かけ流しで排出されている所には湯花がたまります。バカボンパパの足跡をつけて・・・ペタ
20150525-12.jpg
わかりますかねバカボンパパの足跡が・・・足踏まずがクッキリ(健康的です・・・ トド足ですから アハハ
20150525-13.jpg

たまたまお隣の民宿たつみ荘のオヤジさんが入浴していたので、季節限定露風呂についてお聞きしましたら今年は雪が少なかったせいか湧き出していないとのこと。
温泉マニアはたつみ荘の季節限定露風呂が好きで、この時期全国から温泉マニアが来ていました。もちろんバカボンパパもですが

ちょっと休んで、またSLの撮影に直行です。他にも入る予定でしたが、よかったのでこの余韻を残すべと他には入浴しませんでした。

You Tube に画像をアップしましたのでご覧くださいませ。


【福島県金山町 大塩温泉 共同浴場情報】
利用時間  4月~10月 午前7時30分から午後9時まで
       11月~3月  午前8時30分から午後8時まで
協力金  300円以上 
泉質 ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉
源泉温度 38.6℃ PH6.5

訪問日 2016年5月24日  撮影 バカボンパパ

大塩温泉共同湯

昨年訪問した時は、旧建物を解体して護岸工事の途中でしたので完成後の入浴を楽しみに訪問しました
道の駅で見たポスターには、8月8日オープンと
20151027-31.jpg
なんか、工事中の雰囲気が・・・・
20151027-32.jpg
入口にあった貼り紙は
20151027-33.jpg
10月26日から入浴禁止し・・・
本日は10月27日です・・・・ガーン
20151027-34.jpg
昼の時間帯に訪問したので、工事の方は木の下でお昼寝中だったので
建物の前に行ってみました

おっと・・・露天風呂が造られていましたね
内風呂と露天風呂  只見川を見ながら入浴が楽しめそうです
内風呂は鍵がかかっていたので見れませんでしたが
共同浴場とは思えない造りになっています。
20151027-35.jpg

ここは季節限定の露天風呂がある、たつみ荘さんの隣にある所で毎年訪問している所なのです
温泉マニアとっては,聖地のような所で春先には巡礼者みたいなファンが集まってくる所なのです
バカボンパパも聖者のように・・・アハハ 違うか  (クリックすると以前のブログ)

肌がすべすべになる美人の湯としても有名です。炭酸効果かな
今度、訪問したら詳しくレポートしますね。

大塩温泉共同湯 情報
【住 所】 福島県大沼郡金山町大字大塩字休場3103-1
【源泉名】 『大塩温泉第4源泉』
【泉 質】 含二酸化炭素-ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩温泉 / 37.7℃(PH値6.5)
【効 能】一般適応症・切り傷・やけど・慢性皮膚病・動脈硬化症・慢性婦人病・虚弱児童・高血圧症
【入浴時間】4/1~10月末 7:30~21:00
11/1~3月末 8:30~20:00
【入浴料】協力金 300円以上
【休業日】無休
【利用可能施設】浴槽脱衣所

訪問日 2015年10月27日  撮影 バカボンパパ

湯倉温泉共同湯 新築オープン情報

奥会津の温泉で好きな共同湯の一つが湯倉温泉です。2014年8月17日から改築工事になっており完成の予定が11月10日ごろとなっていましたので現場をのぞいてきました。
現場に提示されている日程表
完成は11月10日
20141105-1.jpg
建物外観  綺麗になりましたね
20141105-2.jpg
入り口から見た内部  休息室
脱衣所には右の通路から
20141105-3.jpg
休息室から見た只見側   左がトイレ
20141105-4.jpg
湯船 一つしかないので前と同じく 脱衣所別で中で一緒の混浴かな?
20141105-5.jpg
川向かいから見た工事中の共同湯
20141105-6.jpg

以前の様子
奥会津の湯倉温泉
奥会津の湯倉温泉
前と比べて明るく綺麗になりましたね。10日ごろのオープンが楽しみです。
大工さんの許可をいただき撮影してます。
2年前のレポートはこちら

訪問日 2014年11月4日   撮影 バカボンパパ

【後日追記】
金山町のHPからの情報
平成26年12月1日にリニューアルオープンいたしました。
これまでの混浴式から、男女別の浴室になりました。

営業時間 7時00分~20時00分(日・木曜日は定期清掃のため18時00分まで)
協力金  200円
 なお、10回分の料金で11回入浴できるお得な回数券を発売中です。
 販売場所 本名区長事務所・折笠木工所・鶴亀荘・橋立ドライブイン

※ バカボンパパ談
浴室の後ろにもう一つ浴室があったのね
工事中のため未確認でした
やっぱり混浴の新築は認められなかったのね・・・残念

 | トップへ戻るHOME |  次頁へ移動する(見てね)

旬の花時計


プロフィール

バカボンパパ

Author:バカボンパパ
温泉大好き人間のバカボンパパです
休みには、ほとんど温泉巡り
家族も呆れています・・・アハハ


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する