横向温泉  マウント磐梯

今年、4湯目は 野地温泉を訪問したかったのですが多くの雪で途中で変更し、横向温泉のマウント磐梯を訪問です。
以前作った「バカボンパパ日帰り温泉マップ」で場所を紹介します。
あらためてマップの中の情報を更新していきます。今回から画像を追加していますのでマークをクリックしてみてくださいませ

例年よりは、積雪が少ないですが雪はあります。
20160130-4.jpg
本日の男湯は、会津八湯の大浴場と露天風呂です。
20160130-5.jpg
入浴者がいましたので、湯口だけの撮影です。
すごい湯の量の源泉かけ流しで良いですよ。
20160130-1.jpg
次は、露天風呂へ  雪が舞い込んでこないようになっています。
20160130-2.jpg
小さな雪だるまを作ろうとしたのですが、粉雪のためうまくまとまりません。
雪だるまをセッティングしましたが、かけ流しの温泉でどんどん溶けていきます
急いで、トド足とコラボを・・・・・アハハ
20160130-3.jpg

以前、雑誌「温泉博士」に掲載しましたので暇だったらご覧くださいませ
http://spaland.blog82.fc2.com/blog-entry-676.html

【温泉データ】
住所 〒969-2751 福島県 耶麻郡 猪苗代町 若宮 中ノ湯甲2975
  TEL 0242-64-3911
・入浴時間   10:00 ~ 16:00
・料金 650円 
・源泉名 神の湯
・泉質 単純ナトリウム・アルカリ泉
・泉温 泉温  48.8℃  PH  6.9 ゆう出量 406 ℓ/min
・効能 疲労回復、神経痛、筋肉通、
・備品 ・ドライヤー  
・ボディーソープ ・シャンプー・リンス 
・その他 源泉100% かけ流し

再訪問日 2016年1月24日  撮影 バカボンパパ

沼尻温泉 「田村屋旅館」

沼尻源泉から一番近い温泉旅館 田村屋旅館さんを久しぶりに訪問してきました。
平日に訪問したので、人が少なく 内風呂の湯面は、嬉しいですね 幕が張っているような感じで一番風呂や~なんて感じで良かったですよ。
湯面は
20141025-1.jpg
わかりますかね。入るとこうなります
20141025-2.jpg
内風呂の全景
20141025-3.jpg
角度を変えて撮影   47℃ぐらいでしたので熱くて加水してしまいました。
20141025-4.jpg
至福のトド足です・・・アハハ
20141025-5.jpg
露天風呂も良かったですよ
20141025-6.jpg
休憩室もありますので湯上りはのんびりできますよ。
この日は、だれもいなかったのでちょっとさびしい・・・アハハ
20141025-7.jpg
建物はこんな感じです。日帰り専用入り口もあり気軽に回れますよ
20141025-8.jpg

安達太良山の中腹より7㎞引き湯されています
以前撮った沼尻源泉の場所  (草津温泉の湯畑と同じような感じ)
20141025-10.jpg


【田村屋旅館温泉データ】
住所 福島県耶麻郡猪苗代町沼尻温泉
    電話 0242-64-3421
入浴料  800円(10:00 ~ 16:00) 休憩室あり
      内風呂・露天風呂
源泉名  沼尻元湯
泉質   酸性・含S(H₂S型)・Fe(Ⅱ)-SO₄・Cℓ温泉  (硫化水素含有-酸性緑ばん泉)
      PH 2.1  泉温 68.3℃  自然湧出 13400ℓ/分(沼尻・中の沢全旅館に配湯)

訪問日 2014年10月15日   撮影 バカボンパパ

横向温泉下の湯「滝川屋旅館」

1日1組だけのお宿、横向温泉下の湯「滝川屋旅館」
これでは日帰り温泉は無理だと思ってました。いつも気になっていたのでダメもとで本日訪問してみました。
20140513-1.jpg

旅館の前の桜の気が散り始めぐらいで、花見が楽しめました。え~5月13日なのに・・・と驚き
20140513-2.jpg

たまたま玄関に女将さんが玄関にいましたので、日帰り温泉をお願いすると準備をしていないこと湯の温度が低いからと消極的でしたがお風呂にいったん見に行って大丈夫とのことでしたので初入浴しました。
20140513-3.jpg
水車もあります
20140513-4.jpg

入り口を入ると大きな石が・・・鎮座してました
20140513-5.jpg
建物の雰囲気と中は違い、大変綺麗になってます。部屋も複数ありこれで一日一組はもったいないですね。
20140513-6.jpg
お風呂は女性風呂と混浴風呂があり、混浴風呂に案内されました。
20140513-7.jpg
20140513-8.jpg

混浴風呂と喜んだのですが、一日一組なのでほかに入っている方は・・・いるわけないですね
お風呂を貸し切りで楽しめるのはうれしいことです。
ぬるめですが長く入っていると温まるとのこと、炭酸泉で飲料もできるので長く入ってくださいねと(女将さん談)

時々お風呂のそこからブクブクと泡が・・・足元自噴

ここでいつものトド足を
20140513-9.jpg
横向温泉の中の湯旅館さんやマウント磐梯さんとは微妙に違う感じがする。
透明で炭酸が多いかな

動画も撮りましたのでYou Tubeにアップしましたので紹介します


長く入っていると温まります。う~ん、これは隠れた名湯ですね★★★★

【横向温泉 滝川屋データ】
【住   所】 福島県耶麻郡猪苗代町大字若宮字下ノ湯甲2970
        TEL 0242-64-3211
【泉   質】 カルシウム・マグネシウム-炭酸水素塩泉
【源泉温度】 39℃ (震災以後はもっと下がって37℃ぐらいかな)
【効   能】 胃腸病・皮膚病・貧血・婦人病・のぼせ引下
        日帰り料金・・・1000円(電話で問い合わせ)
【時   間】 宿泊客に迷惑がかからない時間帯
【交   通】 車)磐越自動車道・猪苗代磐梯高原ICより約35分
          ・東北自動車道福島西インターから約40分
          ・JR磐越西線猪苗代駅よりタクシー30分

訪問日 2014年5月13日   撮影 バカボンパパ


 | トップへ戻るHOME |  次頁へ移動する(見てね)

旬の花時計


プロフィール

バカボンパパ

Author:バカボンパパ
温泉大好き人間のバカボンパパです
休みには、ほとんど温泉巡り
家族も呆れています・・・アハハ


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア