幕川温泉 吉倉屋旅館 2017年5月30日

標高1,300mの秘境にある秘湯なんて感じの所です。
雪が多く道路が狭いので冬期閉鎖で営業は5月~11月
四月末に、ようやく冬眠から覚めて再開された所なんです。
源泉は2種類 露天風呂は単純硫黄泉 内湯が単純温泉で気持ちの良い温泉です。
お風呂でお話しさせていただいた宿泊のお客さんは常連さんみたいで今月2回目の宿泊とのこと
静かで良いよ~とのこと。 周りは自然しか無いもんね
昔は、自炊しかなかったのでお米を背負って歩いて来たと・・しみじみと 40年からの常連さんみたいでした
秘湯の良いお宿は、次の時代にも引き継がれて行ってほしいものです。

建物は
幕川温泉 吉倉屋旅館
入口
幕川温泉 吉倉屋旅館
フロント
幕川温泉 吉倉屋旅館
露天風呂の入口
幕川温泉 吉倉屋旅館
露天風呂はワイルド
幕川温泉 吉倉屋旅館

幕川温泉 吉倉屋旅館
いつものトド足です・・・・アハハ
幕川温泉 吉倉屋旅館
内風呂の入口
幕川温泉 吉倉屋旅館
内風呂は気持ちが良いですね
幕川温泉 吉倉屋旅館
湯口  源泉かけ流し
幕川温泉 吉倉屋旅館

You Tube に動画をアップしましたので雰囲気を感じてくださいませ。


【幕川温泉 吉倉屋旅館 データ】
場所 福島県福島市土湯温泉町字鷲倉山1-10
℡ 0242-64-3617
泉質 単純温泉 源泉温度72.5℃ PH 7.5
   単純硫黄温泉 源泉温度44.9℃ PH 5.9
入浴料 500円 時間 10:00~15:00

再訪問日 2017年5月30日  撮影 バカボンパパ
 

二つの泉質が楽しめる 鷲倉温泉旅館

土湯峠温泉郷のひとつ鷲倉温泉 標高1230mの温泉で温泉地としては福島県内で最も標高が高いです。
 大浴場・露天風呂のほか胃腸や神経痛に効果のある「薬湯」と呼ばれる酸性緑礬泉と、弱硫黄泉の2つの異なった泉質が楽しめる、そんな素敵な温泉を再訪して来ましたので紹介しますね。

今年の営業は11月27日で終わるそうです。以前は正月ごろまでやっていた時がありますが
建物は
20161102-1.jpg
入口には、秘湯の宿を守る会の提灯がお出迎え
20161102-2.jpg
フロント
20161102-3.jpg
岩根の湯の露天風呂
20161102-4.jpg
酸性・含鉄(Ⅱ、Ⅲ)・アルミニウム・硫酸塩温泉
源泉温度 43.4℃   PH  2.74 
20161102-5.jpg
いつものトド足です。
20161102-6.jpg
単純硫黄温泉【硫化水素型】(弱酸性低張性高温泉)
源泉温度 71.2℃   PH  5.0
20161102-7.jpg
至福のトド足・・・・アハハ
20161102-9.jpg
内湯から直接行ける露天風呂
ちょっと空気が冷たくなって来ましたね。
20161102-8.jpg

良い温泉ですね。どちらの泉質も満足です。バカボンパパのお気に入りの温泉です。

You Tubeに動画をアップしましたので雰囲気を感じてくださいませ


【鷲倉温泉旅館温泉データ】
・住所   福島市土湯温泉町鷲倉山1番地
TEL 0242-64-3224
・入浴時間 10:00~15:00  期間 4月中旬~11月27日 (冬季休業)
・料金 800円 
・源泉名 鷲倉温泉露天風呂
酸性・含鉄(Ⅱ、Ⅲ)・アルミニウム・硫酸塩温泉
源泉温度 43.4℃   PH  2.74 
・源泉名 鷲倉温泉(イ)
単純硫黄温泉【硫化水素型】(弱酸性低張性高温泉)
源泉温度 71.2℃   PH  5.0
・効能 婦人病・アトピー・神経痛・動脈硬化・糖尿・眼病
・備品  シャンプー・ボディーソープ・シャワー・ドライヤー
・その他  二つの異なる泉質の薬湯(酸性緑礬泉と、弱硫黄泉)
大浴場・露天風呂・薬湯風呂

訪問日 2016年11月2日  撮影 バカボンパパ

赤湯 好山荘

暑い日が続くと山の温泉へ 避暑へ
ここも、いつも行っている、いつもの温泉です。

道路にある看板
20160809-4.jpg
下っていくと建物が見えてきます。車で3分ぐらいですね
20160809-3.jpg
内湯の赤湯 (単純温泉 源泉温度75℃ PH 6.5
20160809-9.jpg
赤湯でのトド足です。   アハハ
20160809-8.jpg
白っぽい湯の露天風呂 (硫黄泉 源泉温度58℃  PH 3.9
かなりワイルドですね。 青い大きな缶は脱衣所です。
20160809-5.jpg
素朴な露天風呂です。内湯の源泉とは明らかに違いますね
20160809-6.jpg
露天風呂にはトド足が似合う・・・違うか アハハ
20160809-7.jpg


赤湯温泉の温泉犬 小次郎君 黒い顔が白くなっています。年齢は13歳になったとのこと
初めて会った時には真っ黒だったのですが、加齢とともに白い毛が多くなって来ましたね
20160809-2.jpg
10年前は、こんなに黒かったのよ(毎年何度も行っているので画像が沢山あります
20160809-1.jpg

【赤湯 好山荘 温泉データ】
福島県福島市土湯温泉町字鷲倉山 1-6
℡ 0242-64-3217
入浴料 500円 10:00~15:00

再訪日 2016年8月9日  撮影 バカボンパパ

 | トップへ戻るHOME |  次頁へ移動する(見てね)

旬の花時計


プロフィール

バカボンパパ

Author:バカボンパパ
温泉大好き人間のバカボンパパです
休みには、ほとんど温泉巡り
家族も呆れています・・・アハハ


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア