妊婦の温泉入浴問題なし 「禁忌症」から除外

日ごろ疑問に思っていたことに結論がでたようですね
本日は、まじめな記事になってます。

---------------------------------------------------------------

スポーツニッポンの記事から
妊婦の温泉入浴問題なし 「禁忌症」から除外


 環境省は24日、温泉の成分や入浴上の注意を定めた温泉法の基準を32年ぶりに見直し、入浴を避けるべき「禁忌症」の中から「妊娠中」を削除する方針を決めた。

 妊婦が温泉に入っても医学的に問題ないとされ、専門家から見直しを求める声が上がっていた。一般からの意見公募を経て今年夏までに各都道府県に通知する。

 1982年に定められた現行基準は、禁忌症として重い心臓病などとともに「妊娠中(特に初期と末期)」を挙げている。環境省は、妊娠を理由に入浴が拒否された例は「聞いたことがない」としているが、見直しにより妊婦も安心して温泉を楽しむことができそうだ。

 温泉法は、脱衣所などの見えやすいところに温泉の成分や禁忌症などの注意事項を表示することを義務付けている。妊娠が禁忌症とされた理由について、環境省は「記録が残っておらず定かではないが、外国の文献や俗説を参考にした可能性がある」と説明している。

 今回の見直しでは温泉の効用として、うつ状態や睡眠障害といったストレスによる諸症状を新たに盛り込む。
---------------------------------------------------------------------

子宝温泉というものがあるのに、妊婦になったら温泉に入っちゃダメなんてことはなんか疑問があったのね
ただ床が滑りにくくなっているところもありますので十分注意して温泉を楽しんでほしいですね

BSプレミアム 熱中スタジアム 10月24日、31日(月)午後7:00~7:44

BSプレミアム   熱中スタジアム
10月24日、31日(月)午後7:00~7:44
集え!「温泉」ファン
テーマは温泉、


温泉好きが結集しそうですね、当ブログとリンクしている『YOOMI'S至福温泉日記☆』の
YOOMIさんが出演します。
明日の24日は東日本の温泉
来週の31日は西日本の温泉

SPAガールのYOOMIさん、頑張ってね~♪
YOOMIさんのブログは   http://shifukuonsen.blog94.fc2.com/
暇だったら見てやってくださいませ~ ~ ♪

BSプレミアム   熱中スタジアム http://www.nhk.or.jp/n-stadium/29thm/index.html
これからの季節、秋から冬にかけてシーズン真っ盛りな“温泉”!露天風呂から臨む
絶景、知る人ぞ知る秘湯、美容に効く幻のお湯…。しかし!温泉の魅力はそんなお決
まりの定番ばかりじゃない!ディープな視点って何?ディープな楽しみ方ってどんな
こと!?文字通り温泉の魅力を“熱~く”語る“温泉ナイト”、ここに開催!

オススメの温泉、秘密にしておきたい温泉など、さまざまな角度から語り合いま
しょう!アナタのこだわり、そして、アナタしか知らない“とっておき”の情報
------------------------------------------
追記
テレビを見ましたよ
YOOMIさん頑張っていましたね
混浴風景が・・・・

ヒミツの混浴に癒される温泉 地獄谷温泉(長野県)
思わずテレビの画面をデジカメでとったので紹介しますね
再放送 [BSプレミアム]2011年10月28日(金)※木曜深夜午前0:10~午前0:54もありますので見逃した方は再度見てくださいませ

20111024-1.jpg
凄い写真ですね。同じ方向を見ています。毛深い彼氏ですね・・・・え~猿か!!
★★★★★の評価です。・・・アハハ

『ゆるキャラグランプリ2011』 の温泉ゆるキャラ

ゆるキャラの人気投票「ゆるキャラグランプリ2011」

グランプリは「ゆるキャラさみっと協会」が今年初めて開催した。9月15日からゆるキャラのエントリーと投票を始め、21日正午の時点で300体がエントリー。

温泉関係のゆるキャラも見つけましたので紹介しますね

和倉温泉わくたまくん
20111022-1.jpg

びわ湖と山に囲まれた風光明媚な「おごと温泉街」から生まれました。
どんな時も、笑顔で出迎える「おごとん」
20111022-2.jpg

道の駅「農匠の郷やくの」 ゆっくりちゃん
20111022-3.jpg

湯田温泉のゆう子ちゃん

20111022-4.jpg


このなかでは、和倉温泉わくたまくんに一票かな
あなたの街のゆるキャラもいるかも

投票は11月26日午後5時まで。
詳しくは、http://www.yurugp.jp/ranking.php?start=1&uk=


 | トップへ戻るHOME |  次頁へ移動する(見てね)

旬の花時計


プロフィール

バカボンパパ

Author:バカボンパパ
温泉大好き人間のバカボンパパです
休みには、ほとんど温泉巡り
家族も呆れています・・・アハハ


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア