乳頭温泉郷 休暇村

二日目第2湯目は、11時からやっている休暇村の温泉です。
10時45分ごろちょっと早目だったのですがフロントへ、入れてくれるかと思ったら11時までお待ちくださいと・・・
やっぱり時間どおりですね

ここは、ブナ林に囲まれた近代的な宿舎で設備も充実しており秘湯と言う感じはしません。
ブナ林に囲まれた温泉は、良かったですね。源泉も二つあります。

建物入口
20150713-21.jpg
2種類の異なる泉質の天然温泉を楽しむことができます。
内風呂
20150713-22.jpg

天井が高くて気持ちの良い空間です。
20150713-24.jpg
いつものトド足です・・・アハハ
20150713-25.jpg
単純硫黄泉の露天風呂
20150713-23.jpg

ブナ林に囲まれた露天風呂。美しい絵画のような自然の風景
20150713-26.jpg

You Tube に動画をアップしましたので雰囲気を感じてくださいませ



【休暇村乳頭温泉郷温泉データ】
住所  秋田県仙北市田沢湖駒ケ岳2-1
     0187-46-2244
日帰り温泉   11:00~17:00  料金大人¥510
泉質    ナトリウム炭酸水素塩泉
       源泉温度 53.1℃ PH 6.7
       単純硫黄泉
       源泉温度 59.1℃ PH  5.4

休暇村乳頭温泉郷のHP

訪問日 2015年7月13日   撮影 バカボンパパ

乳頭温泉 黒湯温泉

二日目の第一湯は、黒湯温泉です。
日帰り温泉の始まるのが9時だったので、孫六温泉をチェックアウトして向かいます。
9時なのに受付には人がいましたね
黒湯温泉は、湯量の豊富なことで乳頭温泉郷随一です。
茅葺小屋の湯治棟が並び、秘湯情緒が半端ありません。タイムスリップしたかの様な感じかな
駐車場から降りて行くと黒湯温泉が見えてきます。
20150713-4.jpg
黒湯温泉の案内図です。
20150713-9.jpg
まず、向かうのは混浴露天風呂と内風呂そして打たせ湯です。
20150713-13.jpg
入ると、若い女性が誰もいない露天風呂を写真に撮っていましたので服をきたまま同じく撮影しました。
20150713-1.jpg
雰囲気が良いですよね。その若い女性は私も入りたいと・・・
どちらに入りますかと・・・
内風呂からはいりますから、露天へどうぞと・・・完全に仕切られてしまいましたね・・・アハハ
脱衣所に行ってから露天風呂へ
20150713-2.jpg
次は交代して内風呂へ 露天風呂も良いですが内風呂もマッタリして良いですね
20150713-5.jpg
打たせ湯も良い感じです。
20150713-3.jpg
男女別の内湯と露天風呂の湯小屋
20150713-6.jpg
男性用の内湯  良い湯かげんでマッタリです
20150713-7.jpg
露天風呂もあります。
20150713-8.jpg
雰囲気がある湯治棟
20150713-10.jpg
茅葺小屋が良いですね
20150713-11.jpg
ここが源泉の出ているところです。すごいですね
下の田沢湖高原温泉郷に、ここから引き湯しています。
20150713-12.jpg
いつもの至福のトド足です
20150713-14.jpg

You Tube に動画をアップしましたので雰囲気を感じてくださいませ


【黒湯温泉データ】
住所  秋田県仙北市田沢湖生保内2番地1
     TEL 0187-46-2214
日帰り入浴料金  510円 9:00~16:00(冬季休業)
泉質  単純硫化水素泉・酸性硫黄泉
     源泉温度 54.7℃  PH 4.5
効能  高血圧症・動脈硬化・リウマチ等
黒湯温泉のHP
訪問日 2015年7月13日   撮影 バカボンパパ

乳頭温泉 大釜温泉

本日4湯目は、大釜温泉です。
廃校となった小学校の建物を移築し、旅館として 利用しているのが大きな特徴です。入り口には、小学校の門柱風の標識に「乳頭温泉 小学校大釜分校 大釜温泉旅館」と書かれた看板も存在し、昔の小学校というイメージでなんとなく懐かしい感じがするかもしれません。

20150712-51.jpg

16時ごろ訪問したので、終了は17時までですよとフロントで念をおされてしまいました。
20150712-52.jpg

内風呂
かなり熱かったです。私の体感では、46℃ぐらいですかね
かけ湯を5~6回して入浴しましたが、長湯は無理ですね。
そのとき、女性風呂の方から声が聞こえてきました。かけ湯をすれば入れるのよ~と旅館の従業員と思われる方からの声です。(私がお風呂に行く時に前を従業員の方が歩いて女性風呂に入って行ったので・・・)
おそらくお客様から熱いとのクレームがあっての対応かと思うのですが、熱い風呂が好きな方には良いのかもしれませんがちょっと限度を超しているのでは・・・なんて感じてしまいました。
20150712-53.jpg
次に露天風呂に行くと数人いました。ここは温すぎると内風呂は熱すぎてちょうどいい湯がないと口をそろえて言っていましたね。
以前、入浴した時はあまり感じなかった事が・・・残念です

20150712-54.jpg
露天風呂での至福のトド足です。
20150712-55.jpg
雰囲気の良いお風呂なのに、温度管理をもうちょっとうまくやれば素晴らしい温泉なのに
バカボンパパは熱い飯坂温泉共同湯で熱い湯には慣れていますので、入れますが子供や普通の観光客にはちょっとハードルが高いかもしれません。
20150712-56.jpg

You Tube に動画をアップしましたので雰囲気を感じてくださいませ


午後から4湯目でヘロヘロになって来ましたので、予約していた旅館さんへ向かいます。

【大釜温泉データ】
住所  秋田県仙北市田沢湖田沢字先達国有林
     TEL 0187(46)2438
日帰り入浴料金  510円 9:00~16:30
泉質  酸性含砒素ナトリウム塩化物硫酸塩泉
     源泉温度 94.2℃  PH 2.5
効能  真菌症(水虫)慢性膿皮症、リウマチ性疾患他
大釜温泉のHP


訪問日 2015年7月12日   撮影 バカボンパパ

 | トップへ戻るHOME |  次頁へ移動する(見てね)

旬の花時計


プロフィール

バカボンパパ

Author:バカボンパパ
温泉大好き人間のバカボンパパです
休みには、ほとんど温泉巡り
家族も呆れています・・・アハハ


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア