FC2ブログ

日本三大けんか祭りの一つ「飯坂けんか祭り」


日本三大けんか祭りの一つ「飯坂けんか祭り」

日本三大けんか祭りとは
「飯坂けんか祭り(八幡神社例大祭)」と、大阪・岸和田の『地車祭り』、秋田・角館の『飾山ばやし』とともに《日本三大けんか祭り》の一つといわれています。
【開催期間】2019年10月4日(金)~10月6日(日)
【会  場】八幡神社
〒960-0201福島市飯坂町字八幡1番地 
最大の見どころは、5日午後7時からの宮入りです。みこしと6町の屋台が温泉街を練り歩き、同8時20分ごろ神社に到着。境内に太鼓の勇壮な音を響かせながら、屋台が激しくぶつかり合うところは良いですね。

今年は冒頭から、担ぎ手同士の小競り合いがありちょっと残念。
子どもや観光客が見ているところまで、押し出してましたからね、いい加減にしろよ
止めろやめろと怒鳴っていたら喉が痛くなったわ。
危険が伴うのでエキサイトするんでしょうね。

宮入の前に飯坂温泉街を練り歩きます。
飯坂けんか祭り2019
神輿の宮入
飯坂けんか祭り2019
屋台が激しくぶつかり合う
飯坂けんか祭り2019

飯坂けんか祭り2019

飯坂けんか祭り2019

動画を撮って、You Tube にアップしましたので雰囲気を感じてくださいませ。


Instagramとツィターでも情報をアップしてます。
検索は「bakabonspa」でしてみてくださいませ。


訪問日 2019年10月5日  撮影 バカボンパパ
 

東北絆まつり福島


東日本大震災犠牲者への鎮魂の祈りと復興への願いを込め、東北6県を代表する夏祭りが集う「東北絆まつり」福島市で開催されました。6月1日~2日 来場者30万8千人
二日目には、元プロテニス選手の松岡修造さんも参加して修造祭りになってましたね。
東北絆まつり

今回から「福島わらじまつり」が曲と踊りが変化し鼓隊の生演奏に合わせて踊りを繰り広げるようになりました。
今までは音楽を流して踊るだけで生演奏がないとなんとなく迫力に乏しいものでしたので今後に期待がもてます。

You Tubeに各踊りをアップしましたので暇だったらご覧ください。

福島わらじまつり
わらじまつり



山形花笠まつり
花笠まつり



盛岡さんさ踊り
さんさ踊り


仙台すずめ踊り
すずめ踊り



秋田竿燈まつり
秋田竿燈まつり



青森ねぶた祭
ねぶた祭



東北絆まつり グランドフィナーレ
グランドフィナーレ



やっぱり祭りを見ると、現地で見たくなりますね。


撮影日 2019年6月2日 撮影 バカボンパパ

2019 大わらじ奉納  信夫三山暁まいり


今年も大わらじの奉納を見てきました。
福島市のシンボル信夫山に鎮座する羽黒神社の例祭で、長さ12m、幅1.4m、重さ2tの日本一の大わらじを約100人で担ぎ上げ、福島駅前など市内目抜き通りを練り歩いた後、信夫山の羽黒神社へ奉納
大わらじを若衆が担いで頂上の神社へ奉納。大わらじには家内安全・五穀豊穣・足を鍛えるという願いが込められている。
信夫山入り口の大鳥居付近
信夫三山暁まいり

信夫三山暁まいり
信夫山中腹
信夫三山暁まいり
羽黒神社の参道 天狗様も頑張ってます。
信夫三山暁まいり
最後の頑張りどころ
信夫三山暁まいり

信夫三山暁まいり

信夫三山暁まいり
わらじの奉納
信夫三山暁まいり
完了です。
信夫三山暁まいり
最後の階段付近では、皆さんバテバテ気味でした、ご苦労様

動画を撮ってきましたので、You Tube にアップしましたのでご覧ください。(3分です)


2019年2月10日(日)・11日(月・祝)開催
#大わらじ奉納 #信夫三山暁まいり
#fukushimacity #wakufuku
#福島県福島市

撮影日 2019年2月10日  撮影 バカボンパパ

 | トップへ戻るHOME |  次頁へ移動する(見てね)

旬の花時計


プロフィール

バカボンパパ

Author:バカボンパパ
温泉大好き人間のバカボンパパです
休みには、ほとんど温泉巡り
家族も呆れています・・・アハハ


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア