鎌倉グルメ


【光泉 稲荷寿し】
折り詰めの持ち帰り専門のお店です。稲荷ずしのみの折りと、巻物が入っている折りとの2種類
注文を受けてから作るので、昼訪問した時には待ち時間が1時間とのことだったので予約して、東慶寺と浄智寺へ
その後お店では食べれないので、円覚寺で美味しくいただきました。
北鎌倉駅を降りたらまず注文、受け取る時刻を約束しておいて近くを散策するのがおすすめです。
普通の稲荷ずしとは、また違う美味しさですね。
鎌倉 光泉 いなり寿し
※食通で知られている北大路魯山人や、映画監督の小津安二郎がその味を愛したというお店です。
鎌倉市山ノ内 501
訪問日 2017年6月19日

【甘処あかね】
鎌倉小町通りの裏路地にあるカウンター10席ほどのこじんまりしたお店ですが、煮あずきが美味しかったですね。
16時過ぎに訪問したので、私達の後の人はあづきがなくなり、かき氷のみとなっていました。ラッキーです
雑誌『るるぶ』の情報を見ての訪問でした。
甘処あかね メニュー
鎌倉 甘処あかね
食べたのは、 あかねパーフェクト
黒蜜、抹茶寒天、白寒天、煮あずき、白玉、バニラと抹茶アイス、杏の蜜煮と甘処あかねの全商品が入っていました。
鎌倉 甘処あかね
次また鎌倉に行ったら、きっと再訪すると思います。
鎌倉市小町 2-10-10
訪問日 2017年6月19日

【定食屋しゃもじ】
鎌倉に行ったら、しらす丼かな~なんて感じ
しらすが山盛りのイメージで行ったので、味は良いのですがしらすは普通盛りでしたね
本日の海鮮丼は、ブリとタコそして鎌揚げしらすでした。とても美味しかったです。
場所が、長谷寺に近くなので昼間は混んでいますね。
定食屋しゃもじ
鎌倉 定食屋しゃもじ
定食屋しゃもじ メニュー
鎌倉 定食屋しゃもじ
海鮮しらす丼
鎌倉 定食屋しゃもじ
鎌揚げしらす丼
鎌倉 定食屋しゃもじ

鎌倉市長谷1丁目15-2
訪問日 2017年6月20日

撮影 バカボンパパ

 

「 ナポリタン」の発祥地  ホテルニューグランド

スパゲッティ ナポリタンの発祥地は、イタリアのナポリではないことはもちろん、ナポリにナポリタンがないのです。
発祥の地は、なんと横浜の「ホテルニューグランド」なのです

ホテルニューグランドで誕生し、日本全国へ広がった料理は、「 ナポリタン」の他に「シーフードドリア」 「プリン ア ラ モード」などがありますが今回はナポリタンをいただきました。
これが「発祥のナポリタン」です!
美味しかったですよ~♪
発祥のナポリタン
このホテルは、マッカーサーが泊った他に、映画、ドラマ、小説、 音楽の歌詞など様々なシーンに登場いているようです。
【映画】THE有頂天ホテル 【映画】ツナグ 【ドラマ】華麗なる一族 
LOVE AFFAIR 〜秘密のデート(サザンオールスターズ) ・今夜はから騒ぎ(東京事変)
シェエラザード(浅田次郎)

ホテルの階段 雰囲気がありますね
ホテルニューグランド

ホテルの向かいは、山下公園です。ここから見える夜景は
夜の散策も良いですね
山下公園からの夜景

「ホテルニューグランド」
住所 神奈川県横浜市中区山下町10番地

訪問日 2017年6月19日  撮影 バカボンパパ
 

旅行中の楽しみ 昼食グルメ

今回の旅行中でおすすめのランチを紹介しますね

道の駅むらやま
山形県村山市大字楯岡7635番地の1  国道13号西側下り車線
15周年謝恩企画 毎月15日は赤字丼の日と10月の連休日
原価じゃぶじゃぶ A級グルメ 赤字丼  午前10時からなくなり次第終了
本日の赤字丼は、山形牛のダブルカツカレー
20131115-11.jpg
山形牛を楽しめましたよ
20131115-12.jpg

二日目の昼食は酒田市で味わう魚介グルメ
新鮮魚介丼の人気店で休日は行列もできる『海鮮どんやとびしま
山形県酒田市船場町2丁目5-10 2F
20131115-14.jpg
海鮮丼【1,050円】 14種類以上のネタがあり、新鮮で美味しかったですよ
新鮮でリーズナブルおすすめです。
20131115-13.jpg

詳しくは、リンクを設定しましたので店名をクリックするとHPをご覧いただけます。

訪問日 2013年10月14日・15日 撮影 バカボンパパ

 | トップへ戻るHOME |  次頁へ移動する(見てね)

旬の花時計


プロフィール

バカボンパパ

Author:バカボンパパ
温泉大好き人間のバカボンパパです
休みには、ほとんど温泉巡り
家族も呆れています・・・アハハ


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア