皆既月食

ちょっと遅くなりましたが、10月8日の皆既月食をご覧になりましたか?
秋の夜空に『皆既月食』  カメラをセットして撮ったのですがなかなかうまく撮れませんね
下手な写真ですが紹介します。
近所の方々も秋の夜空の天体ショウを見ていましたね
19時25分に皆既月食がはじまりました
19時32分撮影  1/60 F5.6では明るいところしか写りません
20141008-11.jpg
シャッタースピードを変えて 1/2  F5.6
明るいところがボケてしまう
なかなか難しいですね
20141008-12.jpg
皆既月食  ちょっと赤い月   
20141008-10.jpg

次に見えるのは2015年4月4日です。もっと良いレンズがほしいな~なんて思ったバカボンパパでした。

撮影日 2014年10月8日  撮影 バカボンパパ

ペルセウス座流星群

星空が見たくて夕食の後、磐梯吾妻スカイラインの標高 1575mにある浄土平天文台を訪問してきました。
以前行ったときには、スバラシイ星空が見えたのだが本日は雲が・・・・・
浄土平天文台に電話して、現在の状況を確認、雲があるが一部見えるとの事
満天の星空はの質問に対して・・・・・状況は変わるので・・・・
状況が変わることを信じて、2年前に行ったときには人工衛星が肉眼で見えるほどの満天の空
2年前の画像 北斗七星がわかりますか?
20070811-1.jpg


本日はだんだん雲が増えてくる・・・・天文台に行って望遠鏡を見たが木星が見えたり見えなかったり
撮影は断念し、福島市内の夜景を撮影
20090815-1.jpg

また天気の良い日にリベンジしますね。
磐梯吾妻スカイラインは夜は無料なので、星空見学に多くの人たちが来てましたね

ペルセウス座流星群は午前2時ごろにピークなので・・・・それまではムリムリということで帰ってきました。13日がピークだったみたいで20日ごろまで見えるとの事

皆様、星に願いをしてみませんか・・・・  (お金が星い(欲しい)ってが

 | トップへ戻るHOME | 

旬の花時計


プロフィール

バカボンパパ

Author:バカボンパパ
温泉大好き人間のバカボンパパです
休みには、ほとんど温泉巡り
家族も呆れています・・・アハハ


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア