小樽の温泉銭湯 滝の湯温泉

通称寿司屋通りと呼ばれる通り沿いを散歩していたら温泉の看板が
これは、素通りできないので回ってみました。

20090808-1.jpg

朝早くから人が・・・・日曜日だけ朝風呂が
20090808-2.jpg

ラッキーですね。 一期一会ではないですが、一湯一会なんて感じで訪問
20090808-3.jpg

中に書いてあった温泉データから
分析書
源泉名「滝の湯温泉」。
泉温17.8℃、pH7.1、湧出量101リットル/分(動力)の冷鉱泉です。
成分総計は0.434g/kg。主な成分は芒硝です。
湯使いは、加温・循環ろ過・塩素殺菌あり。

小樽には14箇所の温泉銭湯と日帰り温泉施設があるようです。
次回は、ゆっくり入りたいですね


訪問日 2009年7月26日(日)

ちょっと旅行に行ってきました

富良野のラベンターを見たくて北海道に遊びに行ってきました。
滝・花・温泉・動物園・ラーメン・グルメ・観光といろいろ楽しんできました。

まず、バカボンパパの好きな温泉紹介から
TVドラマ「北の国から」95年ひみつで、宮沢リエさんが入った混浴風呂に入りたくての訪問です・・・アハハ
上富良野町の十勝岳の標高1000メートルにある、吹上温泉「吹上露天の湯」です。
電気もシャワーもない野湯ですが、綺麗に地元の方々が管理している素敵な露天風呂
富良野に来てここに行かないわけにはいきません。
朝5時に起きてホテルからレンタカーで温泉へGOです。
なぜ、朝5時かって?   妻と8時から、同じくTVドラマ「風のガーデン」の撮影をした題名と同じ風のガーデンを訪問することにしていたためです。
ナビで確認するとホテルから片道37km・・・・往復・入浴・・・時間がない
とにかく見るだけでも行けるところまで散歩気分で出発・・・・途中の道路の花壇にはラベンダーが何キロにも渡って続いて咲いておりました。
途中ではキタキツネが道を横断・・・感動ですね

どうにか目的地に到着、なんと駐車場には車が20台程度あるではないですか
見るだけでもなんて思っていましたが、思わず裸になり入浴してしまいました・・・アハハ

いつものトド足から

20090724-1.jpg

ロケーションバツグンですね。

20090724-2.jpg

早速、HPにアップしましたので良かったら見てくださいませ。
http://www.ht-net21.ne.jp/~terasawa/hokkaido-fukiage-spa.htm



 | トップへ戻るHOME | 

旬の花時計


プロフィール

バカボンパパ

Author:バカボンパパ
温泉大好き人間のバカボンパパです
休みには、ほとんど温泉巡り
家族も呆れています・・・アハハ


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア