遠刈田温泉 旅館三治郎 「湯の里」

温泉博士12月号を利用して、またまた行ってきました宮城県の遠刈田温泉です。
旅館三治郎に併設されている日帰り温泉施設「湯の里」の訪問です。
露天風呂からは宮城蔵王が眺められて良かったですよ。
鉄分を含んだ にごり湯良かったですよ

建物は
20161205-1.jpg

受付
20161205-2.jpg

脱衣所
20161205-3.jpg

内風呂
20161205-4.jpg
湯口は
20161205-5.jpg

露天風呂
20161205-6.jpg

いつものトド足です~♪
20161205-7.jpg

休憩所
20161205-8.jpg

たまたま貸切状態だったので動画を撮ってきました
You Tube にアップしましたので雰囲気を感じてくださいませ


【データ】
住所 宮城県刈田郡遠刈田温泉本町3
泉質 ナトリウム・カルシウム・硫酸塩・塩化物泉
   源泉温度 65.7℃ PH 7.0
入浴料 大人900円 小人500円
時間  10:00~20:00
再訪問日 2016年12月2日  撮影 バカボンパパ
 

宮城県 小原温泉 岩風呂かつらの湯

読者ライターをしている雑誌「温泉博士」12月号の温泉手形を利用しての訪問です。
200円ではガソリン・高速代を考えると・・・・なんて言う疑問は考えないでね

小原温泉の白石川沿いにある市営の共同浴場です。
20161201-1.jpg

以前洪水で埋まってしまって長い間使用していなかったお風呂を2004年に復活させて素敵な秘湯の共同浴場になりました。
入口から階段を下って脱衣所と湯船に向かいます。雰囲気は洞窟の中に入っていくような感じかな
20161201-2.jpg

20161201-4.jpg

20161201-3.jpg
ここで源泉が出ています。飲めるように升があります。
湯船の底からもプクプク源泉が湧いています
20161201-6.jpg

シャワーも付いています
地下で浄化槽を造れないので排水は川に流されていますので、石鹸・シャンプーは使用できません
流してしまうと岩魚などの魚が死んでしまうそうなので協力してください
20161201-7.jpg
湯船から入口からの階段を見たところ
20161201-9.jpg
なかなか雰囲気がいいのよ~♪
20161201-5.jpg
いつものトド足です。
20161201-8.jpg
平日だったので貸切でマッタリ楽しめました。
ここも何度も訪問しているところです。2004年当時は1年間ぐらい無料だったのよ
オープン日の次の日に訪問したような記憶が・・・・

人がいなかったので動画を撮ってきましたのでご覧ください。
You Tube にアップしています。



岩風呂かつらの湯 データ】
宮城県白石市小原字坂上66
℡ 0224-26-2042(白石市観光案内所)
泉質 単純温泉(低張性弱アルカリ性高温泉) 源泉温度55.9℃ PH 8.3
入浴料  大人(高校生以上)200円 小人(小・中学生)100円
時間 8:00 ~ 18:00
駐車場 10台 年中無休


再訪問日 2016年11月30日  撮影 バカボンパパ
 

東日本女子駅伝 


11月13日福島で、32回目を迎える東日本女子駅伝が開催されました。
18都道県の女性ランナーたちが故郷のために走りました。
走る前のセレモニーに、幼稚園のマーチングが披露され、孫が参加してましたので見に行ってきました。
20161120-16.jpg
レース直前のセレモニー
20161120-13.jpg
幼稚園の年長さんです。
小さいのに頑張っていましたね。良く出来ました
20161120-14.jpg

リオデジャネイロオリンピック、陸上男子400メートルリレーで、銀メダルを獲得した第二走者飯塚翔太さんがスターターを務めました。
20161120-11.jpg
スタートです
20161120-12.jpg
グラウンドを一周して陸上競技場を出て行く様子
20161120-15.jpg

きっと、この中から4年後のオリンピックに出ている選手がいるのでしょうね
今年の結果は
1位:2:17:55 長野
2位:2:18:28 千葉
3位:2:19:20 静岡
4位:2:19:40 東京
5位:2:20:32 神奈川
6位:2:20:32 茨城
7位:2:22:35 北海道
8位:2:22:44 埼玉
9位:2:23:34 宮城
10位:2:24:09 福島
11位:2:24:18 栃木
12位:2:24:58 群馬
13位:2:25:23 秋田
14位:2:25:24 岩手
15位:2:26:45 山形
16位:2:27:19 新潟
17位:2:28:45 青森
18位:2:31:31 山梨

撮影日 2016年11月13日  撮影 バカボンパパ

福島市 もにわの湯

摺上川ダム直下の茂庭広瀬公園内にある日帰り温泉施設「もにわの湯」
泉質はアルカリ性単純温泉 PH9.2 すべすべ感があり美人の湯と言われています。
福島市の市営温泉施設ですので土日は人が多いですね。
休憩所も広さ40畳あり湯あがりにゆっくりでき人気があります。

建物のイメージが 昔の旅人の笠をイメージしています。
20161120-1.jpg

入口は
20161120-2.jpg
玄関を入ると自動券売機がお出迎え
20161120-3.jpg
浴室入口
20161120-4.jpg
内風呂
20161120-5.jpg
露天風呂
20161120-6.jpg
いつものトド足です。
20161120-7.jpg
浴室・脱衣所の天井
20161120-8.jpg

動画も撮ってきましたのでYou Tube にアップしました ご覧くださいませ



もにわの湯の隣には、茂庭ふるさと館・そば処「霧華亭」があり地元で採れた新鮮な農作物と楽しいお土産品、打ちたての十割そばが楽しめます。■営業時間:午前9時~午後5時(直売所) 午前11時~午後2時(そば処)

【もにわの湯温泉データ】
住所 福島県飯坂町茂庭字清水川原21-2
    ℡ 024-596-1811
泉質 アルカリ性単純温泉 PH9.2  源泉温度 40.2℃
料金 大人250円 小人120円
利用時間 9:00~21:00

再訪問日 2016年11月10日   撮影 バカボンパパ

土湯 女沼 『思いの滝』

以前訪問した時に紅葉の綺麗だった『思いの滝』を本日訪問してみました。

車で女沼湖畔まで行くと歩いて400メートル程度で会津落城にまつわる落武者と姫君の伝説が残る『思いの滝』に行けます。遊歩道は整備されて比較的楽にいけます。滝は二段に落ちる滝で、すぐそばまでいけるので是非側で滝を見てください。


20161107-1.jpg
今年は熊が多いのか、出没情報が多くありますので熊鈴をつけて行った方が良いですね
20161107-2.jpg

女沼(めぬま)の紅葉
20161107-3.jpg

20161107-4.jpg

20161107-5.jpg
歩いて400メートル程度
20161107-6.jpg

20161107-7.jpg

20161107-8.jpg

20161107-9.jpg

以前見た紅葉からするとまだ早いのかもしれないですね
感動した紅葉の滝は バカボンパパの滝のHP をご覧ください。

【思いの滝 データ】
所在地  福島県福島市土湯温泉町字女沼頭
昔 戊辰戦争で 旧幕府軍が 新政府軍に落城させられた「会津若松城」の「若武者」が、「若い娘」に恋をして、この滝で 愛を誓いあった、と言う伝説の滝

再訪問日 2016年11月7日  撮影 バカボンパパ

 | トップへ戻るHOME |  次頁へ移動する(見てね)

旬の花時計


プロフィール

バカボンパパ

Author:バカボンパパ
温泉大好き人間のバカボンパパです
休みには、ほとんど温泉巡り
家族も呆れています・・・アハハ


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する